●マネックスキャンパスの特典動画で、財務のお勉強

マネックスキャンパスの特典動画で、財務のお勉強

http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/blog-entry-413.html
Sharesが「武田薬品工業ソフトバンク、サマンサタバサジャパンリミテット」を企業分析した動画があるみたいです。マネックスに口座を開くかSharesの会員になる必要があるみたい。

カルパース大揺れ

http://kadoyama.enjyuku-blog.com/archives/2008_05_post_197.html
角山智さんのコラム。NIKKEI NETに出ていたらしい。どこにあるんだろう? こういうところが情報力の差になるんだよなー。

割安銘柄を探せ!割安株ランキング

http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/blog-entry-414.html

比較項目は、PER・PBR・PCFR・配当利回りROE・過去3年平均売上高成長率・EV/EBITDAの7項目です。

我が社に 心の病で休職する社員がいない理由

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/aa/107/index.html
小山昇さんのコラム。人間関係のストレスが大変だね。仕組みを作って、ほめましょうって事が書いてありました。

なるほど、「給料が安い」「仕事がきつい」というのも社員にとっては大きなストレスでしょう。しかし人間は、その程度の(と言っては語弊はありますが)ストレスなら何とかやり過ごせるものです。実際、給料が安い・仕事がきついという「だけ」で心を病む人、会社を辞める人はそう多くはありません。逆に、給料が高かろうが楽な仕事をしようが、心を病む人は病むのです。

OKI、半導体部門をロームに売却・年内に1000億円規模

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080528AT1D270CR27052008.html
半導体事業は大変みたいですね。