●インターネット上の「新聞」の読み方

インターネット上の「新聞」の読み方

http://diamond.jp/series/noguchi/10022/
野口悠紀雄さんがインターネット上の新聞についてまとめてくれています。

BHアニュアルレポート研究会

http://bhar-research.sblo.jp/
ウォーレン・バフェットから出ている資料の翻訳を行っているページ

金利で人気の南アフリカ・ランド急落の真相は?

http://www.sscom.co.jp/money/newspowerup/index.htm
池上彰さんのコラム。南アフリカまずいみたいですね。

伝説の投資家ジム・ロジャーズが明かす「為替投資術」

http://diamond.jp/series/dw_special/10016/
ドル売り、元買いみたいですね。13億の人間が消費に目覚めるからだ。っていう話。円とスイスフランも買いだそうです。

――最後に、為替投資の心得をあらためて聞かせてほしい。

 マジックはない。基本的には、貿易収支が悪化しているか改善されているか、外貨準備の価値が増えているか減っているか、今後どうなりそうかを見る。あとは、政府の経済運営の姿勢、そして経済のファンダメンタルズ(基礎的条件)だ。それを基に、自分で判断する。
 今のような時代なら、皆が求める天然資源を保有するニュージーランド、オーストラリア、カナダといったような国々の通貨も堅実だ。カナダはかなりいい。

2ちゃんねるヤミ金急増! 知られざるネットの貸金市場

http://diamond.jp/series/inside/04_26_003/

世界恐慌のときのデータ

http://www.zyoutou.com/report/html/028.html
木下さんのコラムに出ています。

蛇の目ミシン、元社長らに583億円賠償命令

http://blog.mag2.com/m/log/0000164032/109663583.html
すごい金額ですね。どうやって払うんだろう?