●働くエンジニア サイトーくん

働くエンジニア サイトーくん

http://news.livedoor.com/article/detail/3498659/
SEだったらこれを読め!って感じの悲哀あふれるお話。

「サイトーくん、これで君も立派なSEだ。給料も上がるんだから、責任感を持ってしっかり取り組んでくれたまえ」
出任課長は、そういってサイトーくんに昇進の辞令を手渡したのだ。しかし、一昨日もらった給与明細を見ると前月より明らかに減っている。そう、確かに基本給はアップしたが、裁量労働制とか職能給制度とかいうヤツで、みなし残業制へと移行し、主任手当ての25,000円が付いた代わりに、これまで青天井だった残業代がなくなってしまったのが原因だ。しかも実際の残業はさらに増えているという始末。

IE7ブロッカー導入のおさらい

http://www.msng.info/archives/2008/02/ie7_blocker.php
2/13に強制的にIE7がインストールされるのをやめる方法について

Googleの誇る巨大データベースBigTableオープンソースクローン「Hypertable」

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080208_hypertable/
書き込みが毎秒700MB、読み込みが毎秒18GB

WordやExcelのファイルをメールで送るだけでPDFファイルに変換する「KoolWIRE」

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080208_koolwire/
便利そうですね。機密データをやっちゃダメですよ。

TCP/IPに係る既知の脆弱性検証ツール」を公開

http://www.ipa.go.jp/security/vuln/vuln_TCPIP_Check.html
IPAで配っているツール。フリーソフトではない。ラックが開発をしたみたい。一応メモ。