●あぶない話

ストーカーから逃れて転居したら無線LANを買い換える

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20070818.html

被害者がストーカーから逃れて転居したとき、ストーカーは、その場所から同じMACアドレス無線LANパケットが出なくなっていることに気づくだろう。そのときストーカーは、PlaceEngineサーバにそのMACアドレスを送信して問い合わせることで、転居先の経度緯度(位置情報)を検索することができてしまう*1。これは数十メートルの誤差で得られる場合がある*2ので、ストーカーはすぐにターゲットの自宅を特定してしまうだろう*3。

気をつけましょう。

Second Life』の銀行破綻:「無法空間」での規制とは

http://wiredvision.jp/news/200708/2007081723.html
利回り40%だったみたい。やるつもりは全くないけど、本屋さんには書籍が沢山出てますね。

常駐プログラムが安全かどうかを調べられる「RunScanner」

http://oshiete.new-akiba.com/archives/2007/08/runscanner.html
使ったことないけど、一応メモ。

危ない57社リスト

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_08/t2007082028.html
危ない会社って結構沢山ありますね。格付け会社の方が危なかったりして。

圧縮・解凍ソフトLhaz 1.33に脆弱性

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/08/20/lhazzeroday.html
バージョンアップしなくちゃ。