●大前研一さんのコラム

モバイルの風を起こすのはだれ ― FONiPhoneイー・モバイル

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/a/71/
大前研一さんのコラム。とっても分かりやすいです。20歳代と50歳代の人のインターネット利用率が同じになっているグラフはかなり衝撃を受けました。主戦場は携帯になっていくのでしょうね。

10年分の知ってる度テスト

http://special.goo.ne.jp/10th/search_test/
gooでやっている企画。休み時間にどうぞ。10周年のプレゼント企画もありました。

はてなサーバーへの不正な侵入について

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20070314/1173858953
はてながクラックされたらしい。sshへのアクセスなのかな?

セキュリティ専門家が英国のRFIDパスポートのクラッキングに成功

本物のパスポートを使ったデータ抜き取り実験で実証
http://www.computerworld.jp/news/sec/59830.html
クラッキングの話題。分かりやすいパスワードだったのでしょうか。

マイクロソフト、「Windows Server 2003 Service Pack2」をリリース

日本語版は3月27日の予定
http://www.computerworld.jp/news/sw/60329.html
人柱の様子を見てから当てるようにしようっと。

「パーソナルラジオ」×「携帯プレーヤー」の新サービスSlacker

「Slacker」はユーザーがカスタマイズできるオンラインラジオサービス。初夏には携帯プレーヤーを提供し、ユーザーがパーソナルラジオ局を持ち歩けるようにする。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/15/news032.html
まあ、きっと流行る事もなく消えて行くんだと思います。ラジオって曲が流れるだけじゃだめなんだよね。乗りのいいDJ。リスナーからのお茶目なハガキ(最近はFAXやメールかな)、交通情報、天気、ニュース等、そういうのがないとダメだと思います。「パーソナルラジオ」なんていう単語じゃなくて「パーソナル有線」でいいじゃん。

ウイルスソフトの比較

http://bcnranking.jp/flash/09-00013114.html
パッケージ版のソフトの紹介。いろんなソフトがありますね。個人的には無料ソフトで十分だと思います。